2017年05月01日

自分で食料を調達する

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




■広告■■■■■■■■■■■■■



■■■■■■■■■■■■■■■■ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
■nend■

とうとう5月になってしまった

働いてないのにブログを更新しない

何やってるの?

はい!!ツムツムまた全制覇です

どうして生産性のある仕事ができないのだろう

でも一つだけ私にも出来る生産性のある仕事をはじめました


少しでも餃子作りのたしになればよいな
少しでも、我が家の食卓の足しになれば良いな
そんな感じで初めています

それは、それは




私が始めたのは家庭菜園です

もとはといえば、豆苗の再生から始めた植物栽

日の当たりは悪いけど、何とか何とか、少しでもお金の足しにしたいと思っていた時に
たまたまLINEで
「家庭菜園初めて見たい」って書いたら

その方農家なんです
親戚の人が

そう、前の職場の人から、トマトの苗と、土とたい肥を分けてもらえました

自転車でえっちらおっちら1時間以上かけて
とりに行ったら

凄く嬉しかった

■広告■■■■■■■■■■■■■



■■■■■■■■■■■■■■■■ 

軽トラックに、私の自転車も積んで
スナップえんどうもくれて
トマトの苗と土と、たい肥とベランダに運んでくれて
調合してくれて
うえかた教えてくれた


スナップえんどうなんて
普通に買うと10個で100円くらい

それがコンビニん袋大満載

そしてうちのベランダは南が少なく、東が多いです。
東も前に大型ビルが建っていて日当たりはいまいち



唯一南側のベランダには、ゴーヤを植えることにした
これも頂いた土

まだ出来るか解らないけど、頑張るしかない

これから、収穫できた野菜を報告出来たら嬉しいです

・・広告・・
posted by sadママ at 17:52 | 節約